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オフィスビルの運営管理

オフィスビルの管理・運営・
資産価値の維持・向上を一括対応

オーナー様や入居者様のニーズに合わせた効果的なビル管理で、不動産資産の価値向上を目指します。経験豊富なスタッフが、安心・安全な環境づくりに努め満足度向上をサポート。
入居テナント様との円滑なコミュニケーションや施設の維持管理、賃料収納などを行い、不動産資産の価値を維持・向上させるための業務を担当します。
オフィスビルの管理・運営・資産価値の維持・向上を一括対応

こんなお悩みありませんか?

  • 空室が埋まらず、賃料収入が安定しない
  • テナント募集や契約交渉、賃料回収などのコストが適正か判断できない
  • テナントからのクレームや要望対応に追われている
  • 適切な修繕計画が立てられていない
  • 管理コストがかさみ、収益性が悪化している
  • 最新の法規制や市場動向についていくのが大変
  • 管理会社に任せているが、対応に不満がある
  • 将来的な資産価値の維持・向上に不安がある
  • 本業が忙しく、ビル経営に十分な時間を割けない
こんなお悩みありませんか?

リブレストが、
オーナー様のビル経営を強力にバックアップします!

リブレストの特長

収益最大化を実現する、戦略的リーシングマネジメント

的確なマーケット分析に基づき、最適な賃料設定とターゲットに響く効果的な募集活動を展開。優良テナントの誘致と長期的な安定稼働を実現し、収益の最大化を図ります。空室対策もお任せください。
収益最大化を実現する、戦略的リーシングマネジメント

オーナー様の負担を軽減する、きめ細やかなテナントリレーション

入居中のテナント様との良好な関係構築を重視。契約管理、賃料請求・回収、問い合わせ・クレーム対応などを迅速かつ丁寧に行い、オーナー様の煩わしさを解消。テナント満足度向上にも繋げます。
オーナー様の負担を軽減する、きめ細やかなテナントリレーション

資産価値を守り高める、計画的な建物維持管理

日常的な清掃・警備・設備点検から、長期修繕計画の策定・実施まで、建物の状況に合わせた最適な維持管理プランをご提案。予防保全により突発的な修繕コストを抑制し、建物の資産価値を長期的に維持・向上させます。
資産価値を守り高める、計画的な建物維持管理

透明性の高い運営と的確なレポーティング

ビルの収支状況、稼働状況、管理業務の実施内容などを分かりやすくまとめた月次・年次レポートを作成し、定期的にご報告。オーナー様は常にビルの経営状況を正確に把握できます。
透明性の高い運営と的確なレポーティング

オフィス移転・内装事業とのシナジー効果

オフィス移転や内装デザイン・施工で培ったノウハウは、リブレストならではの強み。テナントのニーズを的確に捉えたリーシング活動や、効果的なバリューアップ工事の提案など、他社にはない多角的な視点で資産価値向上に貢献します。
オフィス移転・内装事業とのシナジー効果

サービス内容詳細

リーシングマネジメント業務

市場調査・
賃料査定

テナント募集戦略立案・実行
(仲介会社連携、Web広告等)

内覧対応・
条件交渉

入居審査・
契約締結サポート

テナント管理業務

賃料等請求・
入金管理・督促

契約更新・
解約手続き

問い合わせ・要望・
クレーム対応

入退去立ち会い

建物維持管理業務

日常清掃・定期清掃手配・
品質管理

警備・
防災管理

設備(電気・空調・給排水・昇降機等)保守点検手配・管理

法定点検
対応

中長期修繕
計画策定・提案

修繕・改修工事の
計画・発注・監理

アカウンティング・レポーティング業務

管理費・修繕費等の
支払い代行

月次・年次収支
報告書作成

管理業務
報告書作成

予算案作成サポート

コンストラクションマネジメント(オプション)

大規模修繕、リノベーション、バリューアップ工事等の企画・設計・施工管理

オフィス移転・内装事業との連携による付加価値

ビルを知り尽くしているからできる、一歩先の提案力

テナントニーズの的確な把握

オフィスづくりのトレンドや企業が求める設備・機能性を熟知しているため、よりテナントに魅力的な空間提案やリーシング戦略が可能です。

効果的なバリューアップ提案

空室対策として、どのような内装改修や設備投資がテナント誘致に繋がりやすいか、費用対効果の高い提案が可能です。

入居工事の円滑な推進

新規テナントの入居工事(内装工事)が発生した場合も、リブレスト内で連携し、オーナー様・テナント様双方にとってスムーズな進行をサポートできます。

移転希望テナントへの対応力

移転を検討しているテナントに対し、移転先の提案から原状回復まで、グループ内でワンストップ対応が可能です。

サービス導入の流れ

STEP1

ヒアリング・
物件調査

オーナー様のご要望や現状の課題を詳しくお伺いし、対象物件の状況を調査させていただきます。

STEP2

管理プラン・
お見積りのご提案

調査結果とヒアリング内容に基づき、最適な管理プランと業務内容、お見積りをご提案します。

STEP3

管理委託契約の締結

ご提案内容にご納得いただけましたら、管理委託契約を締結します。

STEP4

現管理会社からの引継ぎ
(必要な場合)

スムーズに管理業務を開始できるよう、現管理会社からの引継ぎをサポートします。

STEP5

管理業務開始

契約に基づき、プロパティマネジメント業務を開始します。

STEP6

定期報告

月次・年次レポート等で、運営状況を定期的にご報告します。

よくある質問

プロパティマネジメントとは具体的に何ですか?BM(ビルマネジメント)との違いは?

プロパティマネジメント(以後PMと言います)とBMはすべて元はFM(ファシリティーマネジメント)になります。

各々一つ一つがFMの概念の一つでPMは不動産オーナー、アセットマネージャーに代わり個別不動産の資産価値を向上させるために管理・運営する事であります。

どのエリアの物件まで対応可能ですか?

北海道から沖縄まで日本国内の案件であれば対応可能です。
※遠方費用などは別途発生する場合がございます。

どんな種類の建物(規模)でも依頼できますか?

どのような建物でもできる限り対応させていただきます。一度お問合せいただけますと幸いです。

管理委託費用の目安はどのくらいですか?

管理項目等により変動致しますので、一度お問合せいただけますと幸いです。

現在の管理会社からの切り替えはスムーズにできますか?

お客様のご都合に合わせてできる限り対応させていただきますが、目安としては概ね3か月程度かかります。

一部の業務だけを委託することも可能ですか?

はい。可能でございます。是非一度お問合せいただけますと幸いです。

契約期間はどのくらいですか?

年間の作業予定をご提案させていただきますので基本は1年毎の契約となりますが、お客様のご都合に合わせて対応させていただきます。

大切な不動産資産の価値向上は、リブレストにお任せください

ビル経営に関するお悩みやご相談、管理委託に関するお見積りは無料です。専門スタッフが丁寧に対応いたします。

その他のサービス

オフィス移転・
オフィスリノベーションサービス

オフィス内装工事・
デザインサービス

お問い合わせ

何から始めれば良いか分からないオフィスのお悩みも
リブレストが計画段階から丁寧にご支援いたします。まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

03-5809-3348

9:00~17:30 ※土日・祝日除く