よくある質問
オフィス移転・オフィスリノベーション
相談や見積りだけでも可能ですか?
十分可能ございます。現在ではスタートアップオフィスと言う、新たに起業されるオフィス等もお手伝いさせていただいております。規模の大小に関わらずご相談に預からせていただいております。弊社自体が特定メーカーの代理店ではございませんので、どこの商品でも扱う事が可能でございます。
また見積は何回ご提出申し上げても問題ありません。よくご検討いただき、より良い空間作成の一助になれば幸いに存じます。
どのくらいの期間がかかりますか?
全体の規模間にもよりますが、見積作成期間はほぼ1週間から10日程度頂戴で出来ればと考えます。
予算が限られているのですが、対応可能ですか?
予算が限られている場合は、松竹梅程度のランクを分け、最終的にお考えの最終形が出来る様に3年計画もしくは2年計画にて最終形を作る方法もあります。
今年度ぜひとも計画されている事を実現なさりたい場合は、当社も提案のレベルも上下させ、寄り添った形で提案を完成形に寄せていき、ご満足の得られるようなかたちにまとめていきたいと存じます。
小規模なオフィスでもお願いできますか?
経営者、実働社員、事務員、5名程度の会議室、執務室、給湯室、社内打合せコーナーなど、このような職場を計画・施工・引越までを作成した経験もございます。
デザインだけ、施工だけといった依頼も可能ですか?
可能でございます。ただしデザイン費や特に什器を未購入で既存品のみ施工の場合は、有償で対応となる場合もございますが、何なりと御相談頂きたく思います。
移転/リノベーション中の業務はどうすれば良いですか?
移転・改修工事中の居ながら工事ですが弊社ではお客様の年次計画を十分配慮し、効率的な作業工程計画を作成します。部門移動計画等組織単位の移動計画を立案し業務を停滞させる事なく、改修を行います。
アフターフォローはありますか?
事後のフォローにつきましては、工事完了後すぐの引越。新規什器、既存什器の配置、また什器だけでなく書類に格納に至るまで十分なフォローをさせて頂きます。
移動後営業1日目には、不具合発生対応を含め、施工部隊、什器施工、電話、LAN等の情報機器部隊も含め、立会させて頂きます。1か月後、半年後、1年後等で定期的にアフターフォローを致します。
オフィス内装工事・デザイン
デザインのイメージが固まっていないのですが、相談できますか?
デザインが固まっていなくても、イメージでもいただければ、大丈夫です。
イメージを膨らませつつ、お客様のイメージにより近い形でレイアウトを作成致します。また予算内に収まるイメージ、最終形の構築をさせて頂きます。
打ち合わせは何回くらい必要ですか?
規模にもよりますが、週1回ペースで10回程度のやり取りをさせて頂ければ、より現実味を帯びたプランを作成する事が出来ます。
工事期間はどのくらいかかりますか?
規模にもよりますが1か月ほどで完了いたします。
土日や夜間の工事は可能ですか?
店舗、工場、オフィスでも平日の音、振動、臭いが発生する工事(作業)については、休日(祝祭日を含む)や夜間、深夜間の作業についても対応させて頂きます。その場合、搬入・施工日が割り増しになりますのでご容赦ください。
デザイン料はどのくらいかかりますか?
規模にもよりますが、10万~100万程度かかる場合もございます。
オフィスビルの運営管理
プロパティマネジメントとは具体的に何ですか?BM(ビルマネジメント)との違いは?
プロパティマネジメント(以後PMと言います)とBMはすべて元はFM(ファシリティーマネジメント)になります。
各々一つ一つがFMの概念の一つでPMは不動産オーナー、アセットマネージャーに代わり個別不動産の資産価値を向上させるために管理・運営する事であります。
どのエリアの物件まで対応可能ですか?
北海道から沖縄まで日本国内の案件であれば対応可能です。
※遠方費用などは別途発生する場合がございます。
どんな種類の建物(規模)でも依頼できますか?
どのような建物でもできる限り対応させていただきます。一度お問合せいただけますと幸いです。
管理委託費用の目安はどのくらいですか?
管理項目等により変動致しますので、一度お問合せいただけますと幸いです。
現在の管理会社からの切り替えはスムーズにできますか?
お客様のご都合に合わせてできる限り対応させていただきますが、目安としては概ね3か月程度かかります。
一部の業務だけを委託することも可能ですか?
はい。可能でございます。是非一度お問合せいただけますと幸いです。
契約期間はどのくらいですか?
年間の作業予定をご提案させていただきますので基本は1年毎の契約となりますが、お客様のご都合に合わせて対応させていただきます。